HOME>アーカイブ>東京で夢を叶えよう!お見合いの交際期間中のプロポーズのタイミング
ハート

結婚を決めるタイミング

お見合いが順調に進み、いよいよ結婚を決めるタイミングが近づいています。男性も女性もプロポーズの瞬間は緊張しますよね。東京の結婚相談所などでも交際期間は3ヶ月を目安に設定しているところもあります。なのでこの期間が結婚の決めるタイミングですから、日頃からお互いの気持を確認しておきましょう。その時に「結婚の決め手」となる理由を考えておくと相手に気持ちが伝わりやすいです。「一緒にいて安心できるから結婚したい」「信頼できる人だと思った」など、少し恥ずかしいかもしれませんが、伝えられた方は嬉しいですから、きちんと言葉で伝えましょう。

プロポーズのタイミング

プロポーズのタイミングも間違えてはいけません。2人にとって思い入れのある日にちや出会った日などをプロポーズの日にすれば覚えやすいですし、ロマンチックですよね。クリスマスなどのイベントが近い場合はその雰囲気に合わせてプロポーズしてもいいと思いますよ。東京で人気のスポットやお見合いで初めて出会ったお店や場所で行うのもおすすめです。プロポーズの言葉は、わかりやすくはっきりとストレートに伝えるのがベストです。

お見合いは自分に合う人が見つかる

恋をすると人は盲目になります。実は恋愛中、人は興奮状態にあるため判断能力が低下してしまいます。なので「結婚したら嫌な面が見えてきた」という人も多いです。それは判断能力が鈍くなっているので、悪い面が見えていなかったという事も言えます。すべての恋愛結婚がそうとは言えませんが、その点ではお見合い結婚は冷静に結婚相手を選ぶことができ、徐々に関係を深めていくことでどんどん相手を好きになっていくので離婚率も低いのです。

広告募集中